ランニングは人生の縮図だ!

サラリーマンランナーである私の趣味をつらつらと書いていこうと思います。 ちなみに私の趣味は投資、ランニング、たまに読書。 どうぞよろしく。

大寒

| 0 comments

ウィキペディアによると

大寒(だいかん)は、二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で1月21日ごろである。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の立春前日までである。

西洋占星術では、大寒を宝瓶宮(みずがめ座)の始まりとする。

ということらしい。

どうでも寒いわけだ。

他のHPには大寒は、一年でもっとも寒い時期で小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒さの内」というらしい。

そして、その寒さを利用して「寒稽古」とか「寒垢離(かんこり)」のように、寒さの厳しい時期にあえて、苦しい稽古をしたり、冷水を被ぶる修行をしたりして、心身の鍛練をする人もいるそうだ。

確かに寒い所で運動すると、体の中でエネルギーを燃やす発電所のようなことをしているミトコンドリアを増やす効果があるって効いたことがある。

昔の人は理屈がわからなくても体力増強に良いってわかっていたのかな。

かく言う私も、体力増加の目的でここ二週間ぐらいほぼ毎日帰宅ランしてる。

また、寒気を利用した食物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期にもあたるらしい。

寒い中鍛錬し、寒い中旨いものを仕込む。

春に向けて私も頑張らなければ。

川鶴 本醸造 無濾過 大寒生粋造り 1800ml
川鶴 本醸造 無濾過 大寒生粋造り 1800ml
川鶴
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る by G-Tools


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大30GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★

コメントを残す

Required fields are marked *.